放流中

毎日ふらついているとさすがに罪悪感の
ようなものに襲われる。
世間に対しては無いけれど、母には
申し訳なく思っている。
56にもなって仕事もせず蓄えも無く、
家の手伝いもろくにしないで毎日ふらつき
回っているのだ。呆れているに違いない。


でも家にずっと居るのは苦痛だ。
考え事ができる環境ではないので、一日
家にいると何も前に進まずに取り残されて
いくような気持ちになるからだ。
もっとも、外に出たって大して状況は
変わらないのだが。


今日くらいは家で、部屋の片付けでも
しようかと思っていたが、やはり出て
しまった。「銀行に行って住民税納めて
くるから」と言って出たけれど、それだけ
やって帰るつもりは毛頭ない。


3日くらい前に住民税の請求が来た。
残り2ヶ月分、今月中に払えという。
「無職になったんですね。あっそう。
とりあえず税金は納めてくださいねー」
という訳だ。腹が立つ。
しかも2ヶ月分一括って。働いている時
より厳しいじゃないか。
確定申告の還付金はあれだけ遅れたくせに、
徴収の請求はすぐに来やがる。
色んな奴らに呪いをかけた。


だからと言ってこの忌まわしい請求書を
いつまでも持っているのも嫌なので、
納めてきた。厄払いである。


天気予報では午後から曇ると言っていたが、
それほどでもなさそうだ。撮影しても
また同じような写真になりそうだな。
それならそれでも良いけれど、10日間位
ずっと同じことやってるからな。
今日はいいか。


PC DEPOTに行く。中古のノートPCを
買って持ち歩きたいなあと思ったので。
そんなお金一銭も無いけど、考えるだけ
ならタダだ。
実際に金額を見たらまあ、考えるだけ
だったけど。


その後は近くの蔦屋書店に入って、
中古本コーナーをたっぷり時間をかけて
見た。欲しいものがあったけど、家に
まだ読んでない本が沢山あるので我慢した。
昨日もさわや書店で一冊買ったしな。


ただ、書店に入ったらできるだけ買おうと
思っている。お金が無くても。
本屋さんが無くなったらとても困る。
本屋さんが無い街は本当につまらない。
なので大した足しにはならないだろうけど、
買うようにしている。
長らく買うペースと読むペースが釣り合わ
なくなっていたのでためらうことも多かった
が、最近元に戻りつつあるので、もっと
買おうと思う。本は楽しい。


書店内のカフェへ。今日も書きものをしようと
したが、いまいち上手く行かなかったので
読書に切り替える。楽しいなあ。
この生活がずっと続けばいいのに。