どうしたものか

本日も実験の夢を見て目が覚めた。
「上手くいかねえなあ。サンプル作ら
なきゃならないのになー」
こないだまでは赤バイクの夢だった。
「あれ、この住所はどこだ?分からない、
時間が無い!」
その夢は見なくなったけれど、また新しい
悪夢に襲われるようになった。
この夢、しばらく見そうだな。


3時に目が覚めてしばらく動画とか見て
たら6時くらいにまた眠くなって、再び
起きたら8時半だった。
昨夜から激しい雨と風。雨の日を待ち侘びて
いたけれどこれは流石に撮影しづらい。
今日は家でじっとしてようかとも思ったが、
家事手伝い見習いで一日潰れるのも嫌なので
脱出する(母には悪いが、結局何もできなく
なるからな)。


で、ただいま午後1時半。僕は今日も蔦屋
書店のカフェでこれを書いている。
最近なんか知らないが色々書きたくなって
いて、昨日はiPad miniに手書きで、今日は
ノートにボールペンで書いている。


何を書くかと言うと現状の把握と今後どう
しましょうか、という事なのだけれど、
毎日書き出しは同じだ。
「さて、どうしたものか」


色々思うことを書き連ねていくが、
何の結論も出ないので最後の締めも
「どうしたものか」で終わる。
ゆっくり考え事をしたいから外に出てきた
ものの、頭の中に透明で硬い壁があって、
その向こうになかなか行けない。
ただ壁の周りをぐるぐる回るだけだ。


本だけはたくさん読める。
こんなに読めるのはかなり久しぶりでは
ないか。ここ数年ネットでの楽器探しや
YouTubeに時間を削られていて、本を
読もうという気になれなかった。
それを取り戻しつつあるのはとても嬉しい。
でもまあ、とにかく、どうしたもんかねえ。