離職票

日曜日、休日である。
「無職だから毎日休日でしょ」と
言われるだろうが、無職にも休日はある。
ハローワークが閉まっているから、求職
活動が出来ないのだ。休みである。


まだ離職票は届いていない。
金曜日には届くと思ったが、繁忙期
ですから忙しいんでしょうねえ。


失業手当をもらう為のシステムという
のがなかなか面倒で、勤め先からハロー
ワークに届出→ハローワーク離職票
作成して勤め先に送る→勤め先から
退職者に離職票を転送→退職者が離職票
を持ってハローワークに届出、で初めて
雇用保険の届出が完了する。
そこから更に、僕の場合は退職理由が
「契約期間満了」なので7日間の待機
期間を経過した後にお金が入るのである。
いわゆる「自己都合退職」だと交付まで
2ヶ月かかる。


離職票には2種類あるんだったかな?
1つは元の勤め先、もう1つは退職者に
送られると知って疑問が湧いた。
「別々に送ればいいんじゃないか?
なぜ勤め先から転送させるんだ?」
理由はあるんだろうけど、無駄な気がする。
何より、それを一番必要としているのは
退職者なのだ。それが無いと収入が無いし、
今の僕だと仕事探しすらできないのである。


辞める前にそれを知ったので、人事部には
離職票が届いたらすぐ電話をください」
とお願いした。自分で取りに行くからと。
大学からは普通郵便で送ります、と言われた
のでそう言った。昨今の郵便事情では、
普通郵便だといつ届くか分からないからだ。
待ってられない。
でもまだ届いていない。待つしか無い。


今日は床屋に行った。
身なりだけでもきちんとしておこうと思った。
さっぱりしたけど「10月から値上げします」
というチラシを渡されて、すぐに気持ちが
沈んだ。「これも上がるんだ」
目の前に色んな支払いが積み上がっていく。


明日は月曜日。そろそろ届いて欲しいけど、
期待はしないでおこう。
また本でも読むか。