養分

年が明けて、休みも今日で終わり。
やろうとしてた事はたくさんあったけど、
殆ど何もできなかった。


年賀状は大晦日にようやく書き始めて、
元日の朝に出した。
すみません。今年も到着が遅れます。
特に最近は赤バイクの人達も大変なので
(仕事は多いわ人は少ないわ残業はでき
ないわ、だろう多分)、結構遅くなると
思います。全ては私が悪い。


正月は結局、何してたんだっけ?
音楽は聴いた。ミシシッピジョン・ハート
好きになって、よく聴いている。配信だけど。
レコードが欲しいけどプレーヤーが今mujinaに
あるので聴けず、せめてCDを買おうと思って
こないだ久々にレコード店巡りをしたが、
ブルースのCDが殆ど無かった。
仕方ないのでAmazonとか通信販売で買おうと
思っているが、決断できずに手が止まっている。


そう言えば盛岡のレコード店は結構有名らしい。
あるミュージシャンのSNSで知った。
実際昔より店が増えたし、在庫も多い。
しかも80〜90年代のマニアックなやつ。
学生の頃欲しかったやつが、安価でたくさん
置いてある。しかも殆どがアナログ盤だ。
高校、大学時代の僕が見たら絶叫するような
やつがゴロゴロしていた。
あの頃にこういう店があれば良かったのになあ。
川崎に出てからCDでだいぶ買い集めたけど、
レコードで手に入れたかった。


本もちょこちょこ買い集めていて、この休みで
一気に読むつもりだったが、殆ど読んでいない。
何だかねえ。インプットが激減しているよ。
栄養を与えてないから中身がスカスカだ、俺。
いかんなあ。いかんよ本当に。


殆どの時間を家で過ごしていたが、部屋に籠る
のも家族に悪いし、かと言ってやりたい事が
あるから部屋にも居たいし、行ったり来たり
しながらどうしたものかと思っているうちに
夜になる。その繰り返し。
かつては深夜に本を読んだり音楽を聴いたり
映画を観たりしていたけれど、今はね、
眠くなるんですよ(あーあーあー)。


でもこれを書いてるうちに「ダメだな」と
本気で思った。養分を与えないから内的に
枯れ始めているのだ、きっと。
あれもこれも全部やろうとするから、
逆に動けなくなっているんだ、多分。


とか何とか、高校生みたいな事を考えている
うちに夜の10時を過ぎた。明日から仕事だ。
今年は休日出勤を控えて、仕事と少し距離を
置こうと思う。生活のペース、パターンを
少し変えようと考えている。
年始めですんでね。少し前向きになってます。