鳩時計

相変わらず鳩時計の日々である。
また何を訳の分からん話をと思われる
だろうが、要はあまり眠れないという話。


本来僕は、寝付きが恐ろしく良い人間
である。布団に入ったと思ったらすぐ
いびきをかいてた、と家族や友人に
よく言われるくらいなのだが、この
時期はダメだ。


毎晩2時半頃に目が覚めて、スマホ
ちょっと見てから3時頃また寝るが、
4時にまた目が覚める。
「おお、まだ時間があるぞ」ってんで
また寝るが、5時に目が覚める。
毎朝5時20分に目覚ましをかけている
ので、ここで諦める。寝たってどーせ。


それでも睡眠は取れているようで、
昼間に眠くなったりボーッとしたりする
事は無い。今のとこ。
毎日、不満足な朝がやって来るだけだ。
ああ、寝た気がしない、と。


呑まないと眠れないのかな、と思いきや、
呑んだって目が覚める。飲み過ぎたら
尚更眠りが浅い。うーむ。
飲み過ぎた夜は毎度おなじみ、「配達が
終わらない〜」という夢を夜通し、何度
目が覚めてもその度に繰り返す事になる。


毎年今頃の時期からこの鳩時計状態が
やってくる訳で、つまりは気温と湿度の
関係だと思うのだが、だからといって
一晩中エアコンを付けて寝る訳にも
いかない(別の意味で眠れなくなる)。
なので夏が過ぎるまでじっと耐えるしか
ないのだ。


と言う訳で今年も、眠りにくい夜を毎晩
過ごしているのである。ポッポポー。