避難勧告

夜中に目が覚めた。現在深夜2時。
外は強い雨と風。台風が近づいている。


夕方バイト先から電話があって、
明日は出社時間を1時間繰り下げて
9時出社にしますと連絡があった。
そんな事は初めてだ。
それほど大きな台風なら休みにして
くれりゃあいいのに。


「でもまあ、今日はいつもよりゆっくり
飲めるなあ」とニンマリしたのだが、
こういう日に限って胃がシクシクする。
結局いつもの量しか飲めなかった
(飲んだんかい!)。


目が覚めてスマホを見たら「避難勧告」
の通知が。ん?と思い調べてみると
僕が住んでいる地区のうち一部に避難
勧告が出ていた。うそお。


そんな事言われてもねえ。そもそも
どこに避難すれば良いのやら。
家の前にある学校が避難場所なのだが、
最近正門をオートロックにしたので
勝手には入れない。
どうすりゃいいんだか。


ますます強くなる雨と風の音を聞き
ながら、「でも多分大丈夫だろうな」と
思い、次の瞬間に「ああ、これじゃ
いかんな」と気付く。
災害意識が低い。まだまだ人ごとなん
だな、と。


でも動きようがない。うーむ。
とりあえずもう一度寝よう。