It's all over !

終わった。
実験と機器分析と報告書作成が
全て終わった。あとは実験台やら
データやらの片付けが終われば
晴れて無罪放免だ。終わったあ!


それにしても長かった。
実験が終わったのが21日。最後の
最後、これで失敗したらもう
諦めようと思っていた実験で
要求されていたサンプルが次々
できあがった(上手く行った、と
いう程ではないけどなんとかできた)。


別に無理する必要は無かったのだ。
「できませんでしたー、じゃあねー」
で済んだのだ。実際、そんな簡単な
仕事ではなかったし、かと言って
ロクなアドバイスも無かったし。
仕事探しを棒に振ってまでやる事は
なかったのだ。


でも何とか終わらせたかった。
できたところで誰も認めてくれないし
「当たり前だ」と思われるだろうけど、
こちらにも意地があった。
自分が納得したから、これでいいのだ。


そして報告書。
今年の報告書は4年間の総まとめで、
全部で9章になる。6章までは昨年末に
出来上がっていた。
残る3章のうち最後の第9章は簡単な
まとめなので、他の8章から抜き出せば
良い。残りは2章だけだから、すぐに
書けるだろうと思っていたら、甘かった。


その2章は昨年から始めた仕事で、
それまでとは毛色が全く違うのだ。
学生の卒論やら修論を集めてみたが、
上手く当てはまるものが無い。
どうまとめて良いのか分からず、
最初の1週間は何も手に付かなかった。


実験が終わって報告書に専念できるよう
になり、少しずつ進み始めた。
先週の土曜日に休出して、これで仕上がる
かと思ったら、ここで大きな壁が。
3時間ほど机に突っ伏した。
結局日曜日も休出。昨日第一稿が完成した。


今日は校正。丸一日かかったけど、
なんとか終わった。
本文147ページ、データ集72ページで
全219ページ。我ながらよくやった!
誰も褒めないから自分で褒めてやる!


満足してないけど全力は尽くした。
それで良い。思い残すことは無い。
さあ、来週から無職だ!(はあー)