13年

昨日、一昨日と休日出勤で、
今日は年休を返上して2時まで仕事。
それでも、やればやるほど上手く
行かなくなっている気がする。
丁寧にやっているつもりだけれど、
結果に繋がらない。
休んだ方が良いのは明らかだが、
残り時間が少ない。


疲れが溜まっているからだろうが、
いつも以上に小さい事にイライラして
いた。「ああ、良くないなあ」と
思い、仕事帰りに蔦屋書店に寄って
本を探したりコーヒーでも飲んで
気分転換しようとしたが、やめた。
早く帰って寝よう。


家に着いてすぐ寝て、起きて夕飯を
食べる。テレビで震災の話をしている。
でも、あまり見ないようにした。
なぜか分からないけれど今年はその事を
文章にしたくないなという気持ちが
あって、テレビやネットでもその話題を
見ないようにしていた。


風呂に入る。
湯船に浸かってぼんやりしていたら、
突然色んな記憶が蘇ってきた。
その当時と、それから13年の記憶だ。
次々に湧き出しては、湯気の中に
消えていった。


「忘れることなんて無いんだな」と思った。
日々様々な、大抵は取るに足らない
小さなことに囚われながらも、この日が
来たら毎年思い出して考え直すんだろうな、
と改めて認識したのである。
まだ13年だ。