大リーグボール

一昨日の事。
さて報告書を出すか、でもなんかあの
部分が気になるなあと思って再実験して
みたら、予想と違う結果が出てきて
さあ大変。2日かけてデータを出して
報告書を修正してチェックして、
やっと今日完成した。


章ごとにファイルを分けていたので
それを1つにして、目次ファイルに
ページ数を入れて、151ページ全部を
印刷した所に教授がやって来た。
ちょうど良かったと言うか何と言うか。
紙とデータファイルを渡して終了。
今度こそ終わった!


28日の月曜日にワクチン接種をする事に
なったので、何が何でも今日中に終わらせ
たかったのだ。副作用で頭が働かなくなる
かも知れないから。過去2回は転んで怪我
したり、丸1日ぼーっとしてたりしたので。
とにかく終わって良かった。
シーズン2年目、これにて無事終了である。


これまで何度か書いてきた「砂シリーズ」は
この報告書で終了となった。5号まで作った
けど上手くいかなかったのだ。しゃあない。
合成が上達して、収率とかかなり上がった
んですけどね。性能がイマイチで。
教授が突然「また作って」というかも知れ
ないけど、これで封印します。


今は「パルシリーズ」に専念している。
3号と4号でちょっと結果らしきものが
出つつあるのでそれを続けつつ、来月から
5、6号の合成に入ります。


……書きながら「星飛雄馬みたいだな」と
思ってしまった。大リーグボールだ。
何号作っても打たれるという。そのうち
実験している最中に「ピシッ」と音が
したりして(何を言ってるんだ俺は)。