ホンキートンク

「元気があれば何でも出来る」か。
確かにそうだけどさ。その結果
ことごとくつまずいてるのよ。


先週の木曜日。徹夜しました。
どうしても仕上げたいサンプルがあって、
12回目のチャレンジでようやく上手く
行きそうだったので、寝ずにやりました。
結果、ダメでした。
一番最後の工程でサンプルが割れると
いう、初のパターン。崩れ落ちました。


月曜日は面接。やってみたい仕事があって、
無理だと思っていたら書類審査が通った
ので、張り切って行ったけれど上手く
行かなくて、結果落ちました。


最初からなんかおかしかった。
この私が、子供の頃から集合時間の、
遅くとも1時間前には待機していた
この私が、遅刻したのである。
渋滞したとは言え、いつもならそれも
考慮して異常に早く出てくる筈の、
この私が。愕然とした。


それでも元気なのでね。
朝5時から仕事したりして。
でも思い通りに行かなくて。
明日から土日、無休で働きます。
月曜日は仕事探しの為に年休を取って
いたけど返上です。


気持ちは前向きなのだ。
だから動ける。
でも結果が出てないのだ。
早く仕事を見つけて楽になりたいけれど、
探す時間が取れない。
じゃあ今の仕事に早くケリをつけようと
したけれど、思うように進まない。
時間は刻々と過ぎて行く。


そんなの普通のことだけど、
今週は細かい話も含めて結構固め打ちで
失策が続いた。あれもダメ、これも残念。
逃げ道が無くなった。
でも元気なのだ。
頭がおかしくなったのだろうか。
元からおかしいか。そうか。


今日は缶ビール3本飲んだところで
酔いが結構回ってしまった。
「もうやめよっか。でも最後に1本だけ」
と飲んだら急に醒めて、楽になった。
あと2本くらいは飲めそうだ。


でも、やめとこう。もう寝てしまおう。
リズムはいいけどね。
チューニングがズレてるから。