それでも続く

本日より個展「日々は続く」が始まり
ました。昨夜搬入して、今日岩手に
帰ってきました。
たくさんの方に見て頂きたいと思って
います。よろしくお願いします。


搬入の前日は横浜へ。2月に亡くなった
友達に会いに行く。ご家族と奥さんの
妹さん親子に案内してもらい、納骨堂へ。
お線香を供える。
その後、みんなで本牧のファミレスへ。
何時間居ただろう。楽しかったな。


その夜、ホテル近くの焼き鳥屋で飲む。
大ジョッキのビールがあったので頼む。
亡くなった友達とは仕事帰りによく寮の
近くの中華屋で飲んだ。小さくて古いけど
何を食べても美味しい店で、そこには
大ジョッキがあった。
「大があるならそりゃ大だよな」
となり、いつも二人とも大ジョッキだった。


そんな事を思い出しながら結構飲み、
ホテルに帰ってからも飲み、目が覚めたら
結構な数の空き缶が転がっていた。
あれ、なんか喉が渇くなあ。


ホテルを出てコメダ珈琲店に入り、
アイスコーヒーのたっぷりサイズを頼む。
その後また喉が渇いたので缶コーヒーを
飲み、横浜駅では麦茶を買って東横線
乗り込んだ。


酒が残っている感じでは無いけど、
やたら喉が渇くなと思っていたら、
そのうち胃が猛烈に痛み出した。
わわわわわ。キツいぞこれは。
そうでした。私、胃炎でした。
3日後に胃カメラ飲むんでした。


胃炎なのに大酒飲んで、朝からろくに
食べずにアイスコーヒーを大量摂取したら
そりゃ痛くなるわな。電車を降りてから
ドラッグストアに飛び込み、水無しで
飲める胃薬なるものを購入。すぐ飲む。


その後蒼穹舎へ。胃痛は続く。
久々に色んな人に会えて嬉しいけれど、
上手く笑えない。感じ悪かったかもなあ。
夕方ようやく痛みが治まった。
で、搬入後また飲んだのだ。
ホテルに帰ったのは4時半だった。
ばーか。


肝心の展示はどうなったかと言うと、
家で見ていた時とはだいぶ写真の印象が
変わった気がする。当初すごく戸惑った
けれど、今日もう一度観に行って
「大丈夫だ」と思った。
同時に「こういう展示になるんだ」と
我ながら驚いたのである。
どこがどう変わったかは書かないでおく。
色んな感想を聞きたいし、僕自身も次に
見た時は違う印象を持つかも知れないので。


とにかく。写真に帰ってきました。
やっぱり楽しいわ。