マルゲリータ

朝4時に起きて書いている。
夜中に何度も目が覚めて、それはまあ
いつもの事だけど、今日はなぜか
「もういいや。起きよう」と
思ったのだ。


いやあ、忙しい。
今度の日曜日に個展の搬入なので
その前にもう一度構成の見直しをやりたい
のだけれど、なかなかできない。
旅の支度もまだ終わっていない。


なぜかというと大学の仕事が。
来週、定例の報告会があるのでその
準備に追われている。
いつも木曜か金曜の午後から報告会で、
当日の午前中までに資料を送れと
言われるのだが、ここ最近ずっと
期限ギリギリなのだ。
来週は更にきつい。月曜日はまだ
東京にいるし、水曜日の午前中は
病院で胃カメラを飲むので、
半日休みなのだ。


なので実験を多くこなしつつ、それを
できるだけ早く終わろうと考えた。
予定を前倒しして時間を作り、その分
資料をじっくり作ろうと思ったのだ。
実験というのはそれぞれの工程に要する
時間が決まっているから、日程を圧縮
するには早く出て、空き時間を削り、
遅く帰るしかない。


という事で、今週は圧縮率をいつも
以上に上げて作業していた。
実験数を増やして前倒して。
昨日に至っては、今まで一度もやった
事の無い実験を突然思いつき、夕方
4時から始めたのである。


おかげで何とか今週中にキリの良い所
までは行けそうになった。来週はデスク
ワークに専念できるぞ、と思っていたら
昨日の夜、残業時間に教授からメールが。
「来週の報告会は水曜の朝9時から
やります。前日までに資料を送るように」


……また始まった。何の前ぶれもなく
突然日程を繰り上げるやつ。しかも1日半も。
水曜日って。しかも朝9時って。


「水曜日の午前中は胃カメラなので無理
でーす。今回は休みまーす」
と言いたい所だがやめた。返事は分かって
いるのだ。
「ならば胃カメラが終わってからやります」


資料の締切も同じ。こちらへの配慮は無い。
「そんなの、すぐできるだろ」とでも思って
いるんだろう。宅配ピザじゃねえんだタコ。


という訳で個展前最後の1日となりました。
今日は意地でも早く帰る。
なのでいつもより早く出ます。では。