ブルー・ウィーク

ゴールデンウィークだった。
終わりましたね。いやはや。


4日の夜に大学時代、研究室にいた時の
先輩方や同級生と飲む機会がありまして。
めちゃくちゃ楽しかった。今年一番笑った
気がする。


相変わらず凄い人達だなと思った。
皆さん志の高さは昔のままで、経験と実績を
幾つも重ねてきたんだなと感じた。
それを自慢話に一切せずに淡々と、何なら
笑い話にして話すところが相変わらずだ。
いやあ、面白かった。励みになった。


問題はその後でして。
二次会に向かった所から一切の記憶が無い
のである。
気が付いた時にはどこか知らない、多分
高速道路の近く?をふらついてました。
あまり家も無いような所だった。
わー歩けないなー、転んじゃうなーと
思いながらふらついてたらパトカーが
止まりまして。「なんだキミは?」と
なったのである。
「はて、何が何やら?」


幾つか質問を受けたが犯罪者扱いされては
困るのでそれだけ避けつつ、「すみません
すみません」と繰り返しながらパトカーに
乗せられて家まで帰ってきた。
後で母に聞いたら深夜2時過ぎだった
らしい。


夕方ようやくまともになり、真っ青になる。
俺は何をしたのだ?怪我は無い。無くした
ものも無い。財布の中にはタクシーの領収書
が入っていたが、深夜にしても少し高い。
残金を見るとタクシー代プラス数千円は
減っていた。だが、何の記憶も無い。
俺は一体何をしたのだ?


先輩方に謝ろうと思ったが、怖い。
これは絶対に迷惑をかけている。
同級生とはLINE交換をするのを忘れていた。
でもそのままにはできないなあ、と悩むこと
3日。何をしてるのだ私は。この問いかけを、
何十年やっているのだ俺は。


ダラダラと引きこもっているうちに最終日。
家の買い物をする為に服を着替えた時、
ジーンズのポケットに何か入っている事に
気付いた。お札だ。でもこれは、僕のお金
じゃない。
ダメだ、これはきちんとしなければ。


すぐに先輩2人にお詫びのメールを送る。
いやここは電話じゃないのか?そういう所が
お前はダメなんだよ。いやいや、向こうも
用事があるだろうしお邪魔してもダメだろ、
いやいや。葛藤しながら送った。


しばらくして2人から返事が来た。
ポケットに入ってたお金は、終電が過ぎて
しまった僕と同級生の為に先輩の一人が
渡してくれたらしい。同級生の方が先に
降りるので僕が預かったのだろう。
多分同級生は(しっかりしている人なので)
普通に降りて、その後僕がとんでもない所で
降りたか、降りた後帰れなくなったのだろう。


二人とも僕がどういう様子だったかは
教えてくれなかったので何かした可能性は
残る。ただ、連絡を頂けただけで嬉しかった。
もう終わりだと思っていたからだ。
一昨年久々に横浜の友達に会った時も
そうだった。嬉し過ぎてはしゃいで飲み
過ぎて、後からもう終わりだと思った。
連絡をもらった時は心から安堵した。
でもみんな、呆れてるだろうなあ。


ちゃんとします。
ここ数年昔に戻ってしまったというか、
精神的に退化したような気持ちになる事が
度々あるが、ここで何とかしようと思った。
取り戻そう。何を取り戻すか分からないけど。


大事な事を忘れていた。一緒に帰った同級生の
友達へ。俺、なんかやってなかった?
本当に申し訳ありません(やれやれ)。