言葉を失う日

久しぶりに書く。


書きたい事はあったのだ。ここ数ヶ月の仕事
状況、恒例の報告書作成に関する話とか。
でも、どう書いても怒りと諦めが溢れ出て
きそうなので手が止まっていた。


今日は八幡平市で撮影していた。
2005年に撮影した筈だけど町に見覚えが無い。
しばらくして気付いた。
花輪線に乗ったけど降りなかったんだ。
そのまま秋田に行ったんだっけ。
で、秋田でも撮れなくて、山形まで行って
帰ってきた(日帰りです)。


ここまで書いて、その撮影の話を続けようと
した所で、坂本龍一の訃報が入った。
高橋幸宏が亡くなった時にも書いたけど、
僕の全ての入口になってくれた人の一人だ。
二人の名前を書いた途端に言葉が消えた。
これ以上何も書けないので、終わりにします。
参った。