12年

また3月11日が来た。もう12年も経つのか。
でもいまだに鮮明に覚えているし、地震
起こる度に「やめてくれ、その位で収まって
くれ」と思う。


岩手では「震災」や「復興」という言葉が
テレビ等で年中流れている。
「後世に伝えて行くのだ」という意思が
伝わるけれど、それ以上に「何も終わって
ないんだよ」と感じる事が多い。
確かに、震災前には無かった道路だとか
設備も増えたけれど、それでもまだ
何かが大きく欠けているのだ。


最近、まるで12年前の事を忘れたかの
ような動きもあるし。
原発ですけどね。あまり言いたくないけど
非常に腹が立つ。


盛岡撮影が一段落したので(これで写真集を
作りたいなあ)、岩手の他の町を撮り始めて
いる。今まで撮影してない所を優先している
けど、三陸の町も撮るつもりだ。
写真を始めてからずっと撮ってきた場所だけど、
これからはもう少し腰を据えてやります。