一関、水沢、北上へ

18きっぷの季節がやって来た。
撮影である。
まず一関に行く事にした。
県南部、宮城との県境にある町だ。


2005年くらいだったか、一度撮りに
行った事がある。が、ホームに降りた
所でなんかピンと来なくて、そのまま
大船渡線に乗り換えて気仙沼に行って
しまったのである。
移動時間だけやたら長くて、結局大して
撮れなかった。


という事で再挑戦だったのだが、
なんか上手く行かない。町が掴めない。
近づいても違うし、遠のいても違う。
写真、下手だよねえ俺。
2時間ちょっと歩き回って、そんなに
撮れなかった。


続いて水沢へ。ここは2年前に一度来た。
父の戸籍謄本を取り寄せに来て、少し
撮影もした。それが面白かったので
いつかまた撮ろうと思っていたのだ。


いやあ、楽しかった。
歩いていると次々に撮りたくなる場所が
現れてきて、足が止まらなかった。
一関と同じく距離感の問題はあった
けれど、こっちは上手くアプローチできた
ような気がする。多分。


水沢も一関も、去年行った久慈もそうだが、
ほとんど来た事が無い場所なのに、
記憶の奥底を揺さぶられるような感覚が
あった。「この場所、覚えてるぞ」と
錯覚してしまうのだ。
今までの撮影旅では無かった感覚で、
それも面白かった。


一段落した所でショー・ウインドウを眺める。
あちこちに大谷翔平の名が(出身地です)。
WBCも始まったし(楽しいですね)。
高野長英後藤新平の出身地でもある。
大きな町ではないし栄えている訳では
ないけれど、どこか前向きというか気概
のようなものを感じる土地だ。


それからまた電車に乗って北上へ。
ここではまた「距離感問題」が再発して
あまり撮れなかった。で、珍しく缶ビールを
1本飲んで撮影を続けた。そしたら何となく
上手く行き始めたが、調子に乗ってもう1本
飲んでしまったら崩壊。本日はここまで。
さて、次はどこに行こうか。