見込み違い

目が覚めたら頭が少し痛かった。
良いとこで切り上げたはずなのに
オーバーしていた。
それだけ疲れてたのねー(違うぞ)。


飲み終わった空き缶はいつも台所の
隅に置いておく。岩手に帰ってきた
当初、その量を見た母から毎日「飲み
過ぎだ」と言われて、うんざりした。
車で通うようになると更に、本当に
運転して大丈夫なのかと何度も聞かれた。


「あのね、こちとらその件に関しては
赤バイク時代に研究に研究を重ねてきた
んだよ。毎朝チェックされるから。
どれだけ飲めるかはもう、論文にできる
くらい検討し尽くしているのよ。
確かに、人と飲んだ時はそのボーダーを
あっさり越えてしまったりしたけどね、
一人で飲んでたらそんな事は絶対無いの。
プロを舐めるな!」


と言いたかったけれど絶対に信じて
くれないのでやめた。
そして最近は、確立された筈の限界が
また変化しつつあるようだ(歳のせいとは
絶対に言わない)。研究は続く。


さてその空き缶だが、最近はあまり言われ
なくなった。慣れたのかしら。
言っても無駄だしイラついた顔をするから
遠慮してるのかしら?とにかくありがたい。


でもね。今日はちょっときついぞ。
買い物に行くから車を出してくれと言われ
たのだが、今日はなかなかですよ。
頭痛の他に胃の奥もなんかね。
スーパーの食品コーナーを通るとちょっと。
母が買い物してる隙に水を買って一気
飲みする。ぷはー。これで何とか。


ここ数日暑さがまたぶり返してきた。
それがまた頭痛と胃重を促進する。
やだやだ。夏はもういいって。終わろうよ。
そうじゃなくても、最近は秋が短いんだから。