在庫管理

毎週金曜日の仕事帰りに缶ビールを買う。
今は飲酒日を金・土・日曜の週3回に
限定しているので、その分を買って帰る
のだ。


毎週考える。何本買って行こうかと。
でもいつも間違える。
本当は1日に350ml缶2本位で抑えたい。
でも、それじゃ足りない。せめてもう1本
足しますか、と思って9缶買って帰ったら
2日で飲み切ってしまった。で、日曜日に
また4缶買い足しに行くのである。


今日はここ最近の傾向を考えて、500ml缶
を6本と350ml缶を2本買ってきた。
家に(珍しく)350ml缶が2本残っていた
ので、これで間に合うだろうと。
1日に500ml缶を2本と350ml缶1本。
そんなもんだろと。


でも今、3本目の500ml缶を開けたところ
なのです。350ml缶も最初に1本飲んでます。
今週も足りないかー。
大体、ビールをまとめ買いしようってのが
間違いなんだな、きっと。
まとめ買いしたらまとめ飲みするもん俺。


今週は毎日忙しくて家に帰るとクタクタ
だったから、そんなに飲めないだろうと
思っていた。そういう週もあったし。
実際疲れてますけどね。飲めるんですよ。
困ったことに。ビール、美味いわー。


まだまだ飲めそうだけど、疲れている時の
酒は明日どうなるか分からないので、
これで切り上げます。今うちの冷蔵庫には
500ml缶が3本と350ml缶が3本あるのか。
……明日全部飲み切るだろうなあ。