81日ぶり

昨夜は近所の友達の家へ。
届け物を持って行き、夕飯をご馳走に
なった。美味かった。楽しかった。


で、飲んだ訳ですビールを。つい。
81日ぶりに。
砂漠でオアシスを見つけた時のような
気分(み、水…)になるのかと思った
ら、案外普通だった。
「俺、昨日も飲んだよね」という感じ。
いつ飲んでもビールは美味いからねえ
(気取るな)。


で、潰れた訳です。起きたら記憶が無い。
けれどちゃんと着替えて寝てるし、
ドアの鍵も閉めている。
服は脱ぎ散らかしてるけど、裂けたり
汚れたりはしていない。


これは友達が車で送ってくれたんだなあ。
謝らないと、と思ってLINEを送る。
だが「送ってないよー」と返事が。
「酔ってたけどバスに乗って帰ったよー」
え、バ、バス?
いかん。全く覚えてない。


でも無事に帰ってこれて良かった、と
思いつつ起きたらなんか身体が動かない。
二日酔いの頭で考えるが分からない。
トイレに入って気付いた。
「あ、脇腹が痛い」


ぶつけたのかひねったのか分からないが
左の脇腹が痛い。骨か?と一瞬焦ったが
肋骨ではないようだ。外傷は無い。
右ひじにも擦り傷があった。
おいおいおい、何があったんだ俺に?
とりあえずまた寝る。うえー。


昼過ぎに起きて食事を作り、洗濯して、
コンビニへ。いてててて。左半身ばっか
痛い。やはりまだ酒は早かったなあ。
やめよっと。


帰ってまた寝て、起きる。「四号線」に
出す写真の並べを変えてみる。
良くなったが、まだ決心がつかない。
しばらく続けて、また寝た(おいおい)。


目が覚めて「5時半くらいかな」と
思ったら7時だったので焦る。
飛び起きて夕食の支度。少し痛みは
収まってきた。
作って食べて片付けて、風呂に入って
今日はおしまい。こんな日もある。