夜明け前

今日も睡眠の話。


元々寝付きは良い方である。
横になって数分で眠る事ができる。
家族や友達が呆れるくらい早いようで、
「さっきまで普通に話してたと思ったら
『ぐう。』って」と笑われる。


寝起きも良い。仕事がある日は特に。
目が覚めてすぐ台所でネギを刻んでたり
する。お母さんか。
ただ何度も目が覚めてしまうのである。


という訳で現在15日の朝4時。
目が冴えて眠れないのでこれを書いて
いる。
ここ数日はよく眠れていた。
一昨日は久々に朝までぐっすり眠れた
のだが、今夜はダメだ。


2時間寝て目が覚めて、次は1時間、
次は40分で目が覚めてしまい、
「もうええ!起きる!」となったので
ある(これ書いたらまた寝ますけどね。
今日も赤バイクだし)。


2日程酒を抜いて、寝る前はスマホ
極力見ないようにしたら良く眠れた
のだが、飲酒復活2日目で元に戻って
しまった。スマホも結構見たし。
油断してしまった。


明日からまたやめよ。でも、酒はなあ。
赤バイクやってると色々ありまして。
仕事帰りにコンビニでビールと焼き鳥、
ってのはやめたけど、家に帰るとつい。


でもやめないとな。明日16日はバイクで
転んで骨折した日だ。もう2年経つ。
二度とあんな目には遭いたくないから
体調を整えないと。
という訳で、そろそろ寝ます。