バミューダ

カメラの修理が終わって発送したという
メールが、昨日届いた。
という事は今日届く筈だが、そう甘くはない
のよね。なぜなら配送が某運輸会社だから。


この会社、最近特に付き合いが多くて、
パソコンを買った時もリサイクルに出した
時もこの会社だった。カメラの修理も
引き取ったのはこの会社だ。
品物が壊れたとか届かなかったという事は
勿論無いが、この会社の追跡システムに
ちょいと問題がある。
ネットで「いつ頃届くのかなー」と追跡
していると、ちょいちょい行方不明になる
のである。


こないだMacBookを買った時もそうだった。
日本に着いてから家に届くまで、数回行方が
分からなくなった。通常Appleの製品は、
成田から東京のある所に送られて(検品する
のかな?)、それから各地に送られる。
クロネコヤマトだとその辺の経緯も全て細かく
出てくるのだが、この会社だと日本に着くか
着かないうちに履歴が途切れて、3日位行方
不明になるのだ。


この時は「税関とか大丈夫だったのかな?」
と少し心配になった。以前海外サイトで
印画紙を買った時、税関で止められていた
事があったからだ。


それから数日してやっと更新された。既に
東京に着いていて、岩手に向けて発送された
事が分かったのだが、そこでまた消えた。
嘘だろ。どこに送ったの。
でもまあ1日かそこらで届くだろ、と思って
いたら3日くらいかかった。


年末にカメラの修理とパソコンのリサイクル
を同時に出した時も、パソコンの方はまあ
順調に届いたのに、カメラは受付の段階で
年明けまでストップしていた。荷物を渡す時に
バーコードを読み込んだのは見ていたので、
そこからずっと止まっていた事になる。
小さい荷物だったので、どっかに忘れてるん
じゃないか?とまで思った。心臓に悪い。


とは言えこの「サガワ・トライアングル」
(あ。)、何となく状況は理解できる。
人手が足りなくて大変なんだろうな。
年末年始は特に。
なので責めるつもりは毛頭無いが、一応
チェックはしている。


今日届けば明日からの休みで動作確認が
できるなと思っていたけれど、どうだろな。
ちょうど24時間前に北陸中継センターを出た
らしいけど、今はどこにいるのやら。
ま、気長に待つ事にしよう。