2枚持ち

ここだけの話だが(そんな話をブログで
書くのもおかしな話だが)、半月程前に
2枚目のiPadを購入した。


なぜ「ここだけ」かと言うと、家には
内緒だからである。なんか気まずくて。
いずれバレるとは思うけど。
なぜ2枚も必要なのかと言うと、大学用
と写真用で使い分けたかったのである。


「お金持ってるなー」と言われるかも
しれないが、かなり節約したのだ。
学食のカレーには助けられたなあ。
普通盛りで税込234円なり。小はさらに
20円引き。一番安い。毎日食べてた。
カレーが大好物で良かった。


iPadは最近新型が2機種出たばかりだが、
予算・性能など色々検討を重ねた結果、
旧型となったiPad Air3の64GBモデルを
格安で見つけて買った。
この「2号」は大学用として毎日持ち
歩いている。


メインの用途はノートで、Apple Pencil
を使う為にペーパーライク・フィルムを
貼っている。
実験方法を考えたり先の計画を立てたり、
それを修正したり。あとは文献を読んだり
色んな書類をPDF化して保存したり等々。
毎日欠かさず使っている。


今まで持ち歩いていた「1号」は、
ペーパーライク・フィルムを貼っていたが、
写真が見づらいのでガラス・フィルムに
張り替えた。こちらは基本家に置いて、
写真のセレクトや画質修正ができるように
した。パソコンでやるのとは感覚が違って
いて面白い。デザイン用のアプリも入れた
ので、いずれはDMとか作りたいなと。
デザイン、苦手ですけどね。


買う前は「結局どちらか一方だけ使う事に
なるかも」と思ったがさにあらず。
2枚とも愛用している。
データの共有も楽なので、かなり使い易い。
贅沢かな、と思ったが、YouTubeとかで
見るとこういう2枚使いの人って結構いる
みたいだ。
使い分け方も似ていて、ちょっと安心した。


ただ1つ心配な事が。
「3号」が欲しくなったりして。
ありえるのよね、僕なら。何かまた新しい
理由を付けてさ。「絶対必要だー」とか
言って、今回みたいに何ヶ月も前から計画
立てて。やりそうだなあ(いつもの2号病
じゃねえか)。