魂焦がして、心凍らせて

3連休の、いま3日目に入ったところ
である。シルバー・ウィークだと。


初日は朝、大学に行って軽く作業。
その後家の用事であちこち回る。
終わって家に戻り、個展用のプリントを
やった。途中で一休みしようと思って
横になったら、そのまま寝てしまった。


起きて時計を見たら11時。「ん?」
一瞬、昼か夜か分からなかった。
まあ、夜ですね。なぜかちょっと安心して
プリントを片付けて、再び寝る。


8時過ぎに起きて、床屋へ。
帰ってからプリントの続き。夕方に終了。
とりあえず終わりました。開催日の
1ヶ月前に終わるのは本当に久しぶり。
でも多分、時間が経てば気が変わるだろう
から、終了では無い。
冷却期間に入っただけである。


例によって展示数の倍くらいプリントした
のだが、それでもいざ展示すると、ある
場所だけポッカリ抜けてたりする事がある。
同じような写真が多くて。最近は減ったが。


あとは「何か足りない!何か違う!」
ってやつが来るかなと。根本的な所で、
人前に出すには足りない部分が出て来る
かも知れない。
なので一旦この写真から離れて、頭を
冷やした所で再度、プリントと展示の
構成を見直すつもりだ。
今回の展示は特に、それが大事な気がする。


夕飯の後、冊子の製作をやる。
一度完成したのだが、判型を変えて
やり直す事にした。ファイルをコピーして
設定を打ち替えるだけかと思ったらそうは
行かず、一から作り直す事になった。
更に、判型の都合上4ページ増やさねば
ならなくなったので、編集もやり直した。
元々最後の所が気になっていたので、
ついでに全て見直した。


途中からビールに手を付けてしまったので
また手直ししなきゃならないだろうけど、
ひとまず写真の編集は終わった。
あとは文章とデザインか。判型が変わった
から、これも一からやり直すか。


個展と冊子、どちらも形は作りました。
あとはもう少し練りこんで、魂を込めます。
入らなかったりして。と言うか、元々
魂が無かったりして……いやいやいや。
自虐は止めよう。魂はあるから。きっと。


タイトルは友達がよく言ってた言葉だ。
ARBミーツ高山巌。「どっちやねん!」と
言って笑っていたけど、写真を始めてから
この言葉が胸に沁みるようになった。
そんな気持ちでやってます。