前言撤回

土曜日だがちょっとだけ大学へ。
昨日再結晶したサンプルが入った
フラスコを、冷蔵庫に移すだけの
簡単なお仕事である。


長らくやって来た「砂3号」の仕事
が一段落して(結果が出なくて)、
次にやった「パル2号」もすぐに
終わりそうなので、今週から新しい
化合物「基質5号」の合成に入った。
1ヶ月かけて「砂3号」の原料である
「基質3号」を大量合成したのに、
またイチからやり直しである。


原料がちょっと違うだけで製法はほぼ
「基質3号」と同じなのだが、挙動は
結構異なる。
早い話がそこそこ手が掛かる。
そうでなくても基質合成は時間が
かかるので、休みの日もちょこちょこ
出ないと間に合わない。
だから個展前にはやりたくなかったの
だが、仕方ない。あーあ。


3段階反応で「基質5号」を大量に作り、
それを原料に「砂5号」と「パル4号」
を作って各種の分析をやって、その後
それを高分子化してまた分析して、か。
先は長いな。どくせえわー。


先の事を考えると眩暈がするので、
さっさと帰る。「コメダ珈琲」に寄って
頭を切り替えた。「さ、写真やろ」


家に帰って展示用のプリントを始めた。
展示する写真のサイズは6年前から同じで
その大きさに設定してプリントするだけ
なのだが、いつも何ミリか合わなくて、
何度も設定し直す羽目になる。
なので「サイズ合わせ用」に安い紙を
買って来たのだが、今回に限って一発で
サイズが合ってしまった。
何だろ、なんか複雑。


とりあえずプリント開始。
長年使ってたペーパーが廃番になって
前回の展示から新しい紙を使っている
ので、色々試行錯誤している。
やたら青くて、全体的に説得力に欠ける
と言うか。なかなか解決しないのよ。
苦労するぞ今回も。


と言う訳で、前回「進んでます」と
大見得を切ったものの仕事は増えるわ
プリントは進まねえわ。
前言撤回します。多分また、ギリギリまで
バタバタします。