働きアリ

昨日から使い始めた湿布がかなり良くて、
昨夜は久しぶりにぐっすり眠れた。
「眠れなくて」というブログを書いた
直後にこれだ。まあ、安心したけど。
今日一日、全く痛まない訳ではないけど、
かなり快適に過ごせた。


10時から仕事。ここ2週間やってきた
基質3号の合成がうまく行きそうで
ホッとした。過去最高の収率を達成
できそうである。
今まで最後の反応で収率がガタ落ちして
いたのだが、工程を1つ見直しただけで
収率が10%以上も上がった。
そんな事もあるんだなあ。


この合成を最初にやった大学院生に色々
聞いて、操作を一から照らし合わせて
行ったら、そこにぶつかったのである。
最初からちゃんと聞いておくんだった。
と言うか、聞き出し方が下手だった。


念のため2回目の合成も始めていて、
こちらもまあまあ順調である。
夏のうちに作り溜めしておいて、年末
までそれで間に合わせたいなと思って
いる。そうしないと個展の製作時期に
また、作らなければならなくなるからだ。
9月10月は休出しなくて済むように
したいので、いま働き蟻と化している。


明日もちょっと顔を出すので13連勤か。
休日は半日とか数時間しか働いてない
から楽だけど、この歳で我ながらよく
やるわ。
多分俺、実験が好きなんだろうなあ。
じゃなきゃ、ここまでやらないよな。
良い仕事に就いたのかもな。


時々すごく辛いし、長くても2024年の
春には終わってしまう仕事だけど、
いまやれて良かったな、と思うのである。