憧れの惰眠

4連休初日。昼から大学に行って実験
して夕方帰ってきたのだが、運転中に
強力な眠気が。


普段だと大声を出したり歌ったりして
覚ますのだが、全く効かない。
そのうちフラッとセンターラインに
寄ってしまったりした。
「これはちょっと危ないな」と思った
ので、コンビニの駐車場に車を停めて
10分程仮眠した。


最初は座席を倒さないで寝たのだが、
すぐ目が覚めてしまった。
焦るんですよ。「ああっ!運転中に
寝てしまった!」と。
周りを見渡して「ああ、停めてたんだ」
となるので、これは本格的に寝ようと
思ってシートを倒して寝た。
結果は同じだったけど。


それでもだいぶ楽になったので、運転を
再開して10分程で帰宅。
家に着いた途端にまた眠気が。怖いなあ。


夕食の後また眠くなったのでベッドに
横になったら、そのまま3時間程寝ていた。
右脚の肉離れが痛くなって目が覚めた。
「いかんいかん」と風呂に入る。


どうやら思っているより疲れているらしい。
昨日も車で出勤したのだが、帰りにやはり
フラーっとセンターラインに寄ってしまっ
ていた。明日も仕事だし、気を付けないと。


右脚の状態は少し良くなった気もするが、
相変わらず時々急に歩けなくなる。
夜は2、3時間寝ると必ず痛み出して
目が覚める。
その割にこれまでは昼に眠くなる事が
なかったので、「まあ、睡眠は取れてん
だろ」と思っていたのだが、そうでもない
ようだ。


考えてみれば最近、一日中寝ている日が
無くなったな。結構大事だったんだよな。
横浜での最後の1年は、やりたい事が沢山
あるのに寝てしまうという毎日だったが、
今はのんびりしたくてもできない状況
である。


1日でいいから思う存分寝ていたいなあ。
夕方まで無駄に時間を過ごして、あとは
冷たいビールだ。なんて贅沢な。
でもまあ、しばらく出勤義務が無いだけ
気楽だ。明日は10時から実験の続きです。