急いては事を

終わりそうで終わらない。
何の話かと言うと報告書だ。
最後の最後で足踏みが続いている。


26日の金曜日に、何回やっても上手く
いかなかったポリマー4種類のIR
測定というのがやっと出来た。サンプル
の作り方を新たに思いついたのだ。
これで全部のデータが揃った、報告書が
終わる!と思ってたら、最後の1個の
サンプルだけ測定する直前に割れて
しまった。


このデータが無いと「目的のポリマーが
ちゃんと作れましたよ」という証明に
ならないので、サンプルを作り直す事に
した。今回思いついた分析法だとサンプル
を作るのに一晩かかるのだが、仕方ない。
早速準備し、昨日休出して分析してきた
のである。


幸いサンプルの調製も分析も上手く出来た。
さらに、分析ソフトを使っているうちに、
複数のIRチャートを組み合わせて1つの
グラフにするやり方が分かった。
このグラフがどうしても必要だったのだが
Wordや何やらでは上手く出来なくて、
昨夜2時までMacと格闘していたのである。
これは嬉しい。やっと終われる。


家に帰って、今日作ったデータとグラフを
貼り付けて、考察を書いた。
これで本文は終了。あとは付録として
全ての分析データをまとめてWordに貼り
付ければ全て完成だ!と進めていたら、
NMRのデータが2つ足らない事に気付いた。


データファイルは手元にあるのだが、
それを解析ソフトに入れて変換しないと
Wordに貼り付けが出来ないのだ。そして
そのソフトは、大学のMacBookにしか
入ってない。
それに気付いたのが夜8時。今からまた
大学に行くのは嫌だ。でも早く終わりたい。


仕方ないので、今日も朝から大学に行って
きた。1時間足らずで作業終了。
今度こそと思いつつ家に帰り、データを
貼り付けていたら気が付いた。
「あれ、この解析、おかしくねえか?」


説明するのが難しいが、2つのうち1つだけ
そもそものデータの拾い方が間違っていた。
ソフトでも直せるが、大学のMacだと遅い
ので、NMR装置の画面でデータを作り
直した方が早い。また大学に行ってくるかと
思ったが、僕の職員証だと土日にはNMR室に
入れないので断念した。もはやこれまで。


そもそも、1回で全てのチェックを
しないからこういう事になるのである。
なぜ1回でできないかと言うと、早く
終わらせる事ばかり考えているからだ。
1つ終わる前に「終わったらあれやって
これやってー」とか考えてるからだ。
まだそういう事をやっている。バーカ。


とにかく今日はおしまい。1週間禁酒して
たけど、今夜から解禁だ。
飲まずにやってられっかい。