モーニング

休みの日も大学に出ることが増えた。
「休出」という程大層なものではなくて、
前日から動かしている乾燥機を停止して
乾燥品を計量したりする程度で、10数分
で終わる作業だ。


その程度なら休み明けにやればいいじゃん、
と思うかもしれないが、やらないと翌週
乾燥からはじめなければならなくなる。
それだけで実験が2日、下手すると次の
週末に入ってしまうので5日くらい遅れて
しまうのだ。時間がもったいない。


という訳で、今日は土曜日だが大学に
行ってきた。
いつもの時間に車で出て、作業して8時
過ぎに終了。今は帰りにコメダ珈琲に立ち
寄ってコーヒーを飲んでいる所だ。
朝に入るとモーニング・サービスでトースト
とゆで卵が付くのが嬉しい。


radikoを聴きつつiPadでこのブログを書く
という、はたから見たら「気取るんじゃ
ねえよ」という状態であるが、なんか
楽しい。仕事しに行った方が休日の気分を
味わえるのである。


土曜日は大体家の用事で一日終わる事が
多く、今日もこの後色々あるのだが、
その前にこういう時間があるのが嬉しい。
両親はいま起きた頃だろうから迷惑も
かからないし。


今朝は深い霧がかかっていて、運転には
結構神経を遣った。でもまあ数枚写真も
撮れたし、「なんかもう十分休めたなあ」
という感じだ。


あらま、もう9時か。店が混んできたので
そろそろ帰ります。来週もやろうかなこれ。