穴の中で

一昨日、久しぶりに蒼穹舎の搬出入を
手伝ってきた(あまり働かないけど)。
最近引きこもり気味だったので、
久々に写真関係の人達と話ができて
嬉しかった。


展示したり、その準備をしてたり、
中には私家版の写真集を作ってきた
作家さんも居て、すごく刺激を受けた
のである。「ああ、やっぱり怠けてたな
俺」と、改めて思った。


ここ1ヶ月くらい、殆ど何もしていな
かった。お金が無いとか、バイトの疲れ
が、梅雨で天気が悪いし、とか言い訳は
いくらでも思いつくのだが、そう思う
だけで焦ったり虚しくなったりする。
やってないものはやってないのだ。
いかん。


と言う訳で、これから少しずつでも何か
作業しようと決めた。今日も休みだった
ので、作りかけだったフォトブックの
編集を再開したのである。


が、ファイルを開いて呆然とする。
「えーと、どこから手を付けたら…」
抜けが悪いと言うか、特に中盤からの
流れが悪いのは分かる。
でも、どうすれば?


色々試してみた。
写真の組み合わせを変えたり順番を
差し替えたり、全体のページ数を大幅に
削ったりまた増やしたり。
他の人がやったらすぐ終わるような作業を
半日かけて。ようやく形が見えてきたが、
まだまだ。


ついでに今日は休肝日とした。
二日酔いでも何でもないが、今日は飲ま
なくてもいいなと思ったので。
要らないや、酒。とりあえず今日は。


そんな感じで、モソモソモソと暮らして
おります。