9月のナマケモノ

1週間経ちまして、昨日から4連休です。
前回の「砂2号」は相変わらず改善策が
見つからず、どうしたものかと考えていた
所に教授が来られたので相談する。


ひと通り説明した後、「〇〇とか△△の
辺り、もう少し詰めた方が良いですか?」
と聞いたら教授が一言。
「うーん。これはもうここまでかなー。
次の反応に移った方がいいねー」
……先生、軽いっすね……。


でも言われてみれば確かにそうで、
現状にこだわって時間を浪費するよりは
新しい事をやって、研究成果を出す方が
良い。それでもし時間があったら、もう
一度試してみれば良いのだ。
僕に欠けているのはそーゆー柔軟さなの
である、いつもながら。


という訳で気は晴れた。
休み明けに定例の報告会があるのだが、
考察しきれなかった所があるので、家に
資料を持ち帰って来た。やってないけど。


うちの研究室で使っている分析機器が
あって、そのデータの見方が分からない
のである。院生に計測してもらったのは
良いが、そのグラフを見ても「はて、
これを見て何が分かるのかしら?」という
情けなさ。いかん。


さっきネットで検索したのだが、
えーっと、字がよく見えなくて(ははは)。
眼鏡が合わなくなってきたなー。
買いに行くか。買ってからやろう。
間に合わないけど。


気分を切り替えてエレキギターの試奏動画
を鑑賞する。欲しいんですよ、今。
ただ1つに決められなくて困っているのだ。
毎日何時間も観ている。


ギブソンエクスプローラーかな、でも
PRSのミラってのも安いけど音が良いな、
やっぱり昔使ってたジャズマスターかしら、
いやいややはりストラトっていいよ、これは
何時間でも飽きずに弾けるな、とかねえー
………分かってますよ。勉強しますって。