砂2号

ここ数日ようやく涼しくなってきた。
お盆を過ぎると急に涼しくなる、と
いうのが岩手の夏だったのだが、
今はそんな事はない。むしろお盆を
過ぎてからの方が蒸し暑かった。
それでもまあ、横浜に比べれば。


仕事の方は今週から新しい実験に入った。
こないだ作った「泥1号」を色々改良して
「粉」まで持っていったので、これを
使って「砂2号」の合成を始めたのだ。


「泥1号」改め「粉」がかなり扱い易い
物質だったので、「砂2号」は1号に
比べて遥かに品質が向上するかと期待して
いたのだが甘かった。「砂」に変換したら
1号以上に溶媒に溶けないのである。


初日にいきなり高い収率で合成できたと
思ったら、何にも溶けないので精製が
できない。一昨日、昨日と色々やってみた
のだが、全て大スベリである。
少しだけ溶けたので分析して、とりあえず
目的の化合物ができた事だけは確認したの
だが、そこから先に進めない。
またつまらんものを作ってしまった。


今日は土曜日なのだが、朝だけちょっと学校
に行ってきた。が、期待外れの結果であった。
明日も午後から学校に行こうか迷っている。
でもねえ、打つ手が見つからないのよ。


ここまで上手く行かないと「もしかしたら俺、
根本から何か間違えてないか?」と疑いたく
なる。こういう壁にぶち当たった時って、
案外初歩的な所を間違えていたりするからだ。
でも思いつかない。はあ。


今の研究室での仕事の進め方がようやく分かって
きて、これからどんどん新しい反応をやろうと
思っていた所だったのに。
化学って難しいわ。面白いけど。


学校帰りにmujinaに寄って、CD数枚とギターを
車に積んだ。今日はこれ聴いてギターを練習して
頭を切り替えよう。切り替えても何にも出てこない
だろうけど。やれやれだ。