楽しいお仕事

久々の日曜出勤。お中元の配達その他、
色々仕事があるので。
自分で「出る」と志願した。
今月後半は個展でちょこちょこ休む
つもりなので、今働いておこうかと。


「中勤」という、いつもより2時間
遅く始まるシフトでの出勤。早めに
家を出たが、ちょっと遅く出るだけで
景色が随分違って見える。光が違う。


やってみるとこの中勤、なかなか
楽しいシフトで、仕事は全て8時から
出ている「日勤」が準備してくれて
いる。それを配るだけ。日曜日なので
荷物の区分とか組立も無い。
大嫌いな朝礼も無い。誰かに合わせる
必要は全く無い。
久々に、配達が楽しいと思った。


お昼は会社の食堂が空いてないので
外へ。でもまあ、近くに牛丼屋がある
し、会社の食堂より安い。
いつもは食後すぐに午後の仕事の準備
をするからまともに休憩してないの
だが、今日はその必要が無い。
コンビニで雑誌を読んだりして、
のんびり過ごす。いいなあ。


とは言え午前指定、午後指定、夜間
指定までこなすので仕事は結構多い。
少し残業して、終わったら結構疲れて
いた。でも楽しかったなあ。


帰りにコンビニでビールと焼き鳥を
買って、飲み食いしながら帰る
(買い食い大好き49歳)。
しかも休出扱いではなく、明日は休み
なのだ。最高じゃないか!
俺、ずっとこの勤務がいいなあ。
無理だけど。


ここ最近ずっと忙しかった。
個展の準備があるけれど、明日は
休もうと思った。バイトの休日に何も
やらないなんて珍しいけど、自分で
そう思うってことはそこそこ疲れて
いるのだろう。のんびりします。