服が無い

岩手に帰って最大の変化は「太った」と
いう事である。3月に入ってすぐ一度
岩手に帰ったのだが、そこで一気に
増えて、今だに戻らない。
お腹とか、かなり目立つ。


理由としてはまず、運動量が減った。
今も毎日結構歩いているとは思うのだが、
赤バイクで毎日階段を駆け上がっていた
頃に比べれば雲泥の差である。


でも何より、食べる量が増えたのが大きい。
美味いんだもの、特に米が。止まらんのよ。
一人暮らしの時は米を食べるのは1日に
1回か2回だったのだが、今は三食全て
米食である。しかもお代わりして。
勿論、おかずは美味いし種類も多い。
そりゃ食べ過ぎるわな。


更には両親が少食なので、食べきれずに
結構残す、というのも大きい。
その分も食べるので、結果1.5人前くらい
食べたりする。
そんな生活を続けた結果、こないだの
健康診断で引っかかった。
LDLが、コレステロールが。
病院に行きなさいってさ。


でも数値的には昔からそんなに変わって
いないのである。川崎の会社時代も毎年
再検査だった。
でも赤バイク会社の健康診断は毎年オール
パスだったから恐ろしい。数値は変わって
ないのに(ほんっとに使用できねえな)。
今回引っかかってホッとしているのである。
これでこそ健康診断だ(お前がいうな)。


この診断結果が出たのは3日前で、ずっと
母には黙っていた。言ったら絶対にこう
言われるに決まっている。
「ビールをやめなさい」


冗談じゃない。横浜時代より飲酒量は
半分くらいに減ったのだ(それだけ
以前は多かったんですけどね)。
何より、今の生活で酒まで抑えられたら
暴れるわ。頼む、飲ませてくれい。


昨日白状したらやはり「酒やめろ」と
言われたので、必死に反論した。
暴れはしなかったが、必死に説明した。


この身体状況において酒が及ぼしている
影響がいかに少ないかを具体的なデータ
を示して説明し、飲酒量削減よりも有効な
手立ては何かを訴えた(でっち上げですが)。
それでも納得してもらえなければ、power
pointでプレゼンしようかとまで思った
(嘘です)。
とにかく、必死に説明した結果、渋々
飲酒を許してもらったのである。
病院には行きますけどね。


何より自分が生活しづらいので、なんとか
します。コロナのせいで散歩したり走ったり
するのもためらってしまいますが、
できるとこから少しずつ(酒以外で)。