ギミー・シェルター

いやはや、忙しい1週間であった。
まずは実験がトラブル続き。今はひたすら
同じ実験をして同じ化合物を作り続けていて、
毎回仕込量を少しずつ増やしているだけなの
だが、それでも今週はなぜか呪われていた。
「え、何で急にここがおかしくなるの?」と
いうトラブルの連続で、収量がなかなか増え
ないのである。


当初の計画ではあと2回実験すれば目標の収量
に達するはずだったのだが、プラスあと1回と
その他に精製作業のやり直しが1回、さらに
再生回収作業というのがあと1回は入りそうだ。


実験1回に1週間を要するから、その他の作業を
掛け持ちでやっても今月中に終われるかどうか。
なかなか上手く行かないもんだ。
家に帰れば帰ったでこれまた色々あって、
週の後半は気持ちに余裕が無かった。


今日は休み。朝から車に乗って家の買い物を
手伝った後、盛岡の駅ビルへ。
ようやく店が営業し始めたので眼鏡のレンズを
交換しに行った。久々の自由時間だ。


視力検査と手続きが30分程で終わったので、
他の店も見て回る。財布とかリュックとか前から
探していたのだが、珍しく「これだ!」という
物が次々に見つかった。楽しいなー。
給料が入ったばかりだったので「どれを買おうか」
とワクワクしながら見ていたら実家から電話が。
……はい、はい。分かった。すぐ帰る。
自由時間は2時間で終了。はあ。


そこからまた家の用事が夜まで。いま9時半。
「つるラボ」に戻ってきたところだ。
最近ここ、ラボというよりシェルターだな、と
思いつつ、これから写真作業に入ります。
その前にちょいとビールを(あ、ダメだこいつ)。