ラボ

連休の後半2日間はほぼ家に居た。
家の中がだいぶ落ち着いてきたので、
一日の大半は自分の部屋に居た。


片付けをしつつ、少し写真の作業も
やった、と書いたところで思い出した。
「最後まで仕上げてなかった……」
相変わらず集中力が欠けているのである。


殆どの時間はパソコンの前でボーッと
していた。帳票整理とか財務管理とか
したりもしていたが(単にレシートの
まとめと残金の確認ですけどね)、
殆どはぼんやりと考え事をしていた。
「さーて。これからどーすっぺなー。
何をどうやろうかなー」と。
これが楽しい。


この部屋は考え事をするにはなかなか良い
場所である。まず、風通しが良い。
今の時期は快適です。
狭い部屋なのだが、だからこそ全てが手の
届く所にあって、使い勝手が良い。
考え事をしつつ、パソコンやスマホで調べ物
をしつつ、煮詰まったらギターも弾けるし
(夜遅くでも割と大丈夫)、本もある。
疲れたらすぐ後ろにベッドもある。良い。


考えたり実験したりする場所だから、
ここは研究室だな、と思った。
そこですぐに「鶴田研究室」という愛称を
思いついたのだが、略すと「つるけん」か。
……なんというか、まるで使えねえ感じが
するな。やめとこ(理由は省略します)。


英語にして「ラボ」という言い方もあるな、
と思ったが「鶴田ラボ」ってどっかで聞いた
ような……。じゃあ「ラボ鶴田」か?
なんか往年の吹越満のネタみたいだな
(知る人ぞ知る)。
略して「つるラボ」ならいいか。
どうでもいいな。


考え事してますって勿体ぶって言ってます
けどね、こんなもんです。中身が無い。
でも、のんびりできました。