二度手間

毎日毎日、よくまあ色々あるものだ。


この一週間は、DMのデザインチェックと
HPの更新(実際の作業は高橋さんや齊藤
くんにお任せしているのだが、原案作りと
最終確認をやってます)、個展のセレクト、
退職手続き、盛岡で借りるアパート探しと
不動産屋への連絡、引越し業者との打ち
合わせ、そして引越し準備諸々をやって
いる。


これがまあ、どれもなかなか進まない。
一発で決まらず、色んな問題が次々
出てくる。


特に時間がかかったのが引越し業者
との電話やり取りだ。
向こうからは配達中にかかってくる
ので気付かず、昼休みにこちらから
かけると繋がらず、午後の配達中に
また向こうからかかってくるという
悪循環。
ちょっとした確認だけでも1日以上
かかっている。はあ。


退職手続きもひどいものだった。
先週部長に「退社願は会社で何か
決まった書式はあるのですか?」と
聞いたら、「作例があるので、その
通りに自筆で書いて出してください。
作例は後で渡します」と言われた。
だが、それきり何も無し。
またか。こいつ本当に何もしねえな。
自分で総務に行って、もらって来た。


この作例がまた酷くて、書き写すのが
ためらわれる程下手くそな文章だったが、
ここは元お役所。その通り書かないと
書き直しさせられるかも知れない。
グッとこらえて丸写しする。
軽い屈辱だった。


そんな思いをして書いた退職願を出そうと
したら、また部長が年休で休んでた。
週に何回休むんだこのタコ。
順当ならば4月から異動するから、年休
消化してるのだ。みんな忙しくてバタバタ
してるのに。心底腐ってるな。


一昨日やっと提出できた。
「確認させて頂きます」だと。定型文の
書き写しじゃ、確認なんか要るかボケ。
さっさと上に回せ。無くすなよ。


今日は朝から確定申告の準備。
途中外出して、友達のお見舞いで鶴見、
その後新宿へ。6時過ぎに帰宅。
今日中に仕上げるぞ、と思ったら
珍しく書き損じしてしまった。
今年から用紙が少し変わっていて、
数字を書く位置を間違えてしまったのだ。
やれやれ。全部書き直しだ。


せっかくの休みなのに今日も仕事が
片付かなかった。ちょっと焦って
しまうけど、いつかは終わるだろ。
何とかなるさ。ならなきゃ困る。