盛岡バンスキング

「秋か。好きな季節がやって来たなあ」と
思ってたら、あっという間に寒くなって
まいりまして。


半袖シャツから長袖に変わったと思ったら
1週間ほどでそれでも寒く感じるように
なったのである。今朝は霜注意報が出る程
冷えていたので、上にもう1枚羽織って
仕事に行った。
ああ、もうすぐ冬だ。早いなあ。


そんな中、やっと引越しが終わりました。
正確に言うと、引越しに伴う各種手続きと、
引越しに関わる諸経費の支払いが完了した
のである。やっと。


県外からの引越し、アパートから実家、
一人暮らしから家族と同居、転職とまあ
ありとあらゆる事が変わったので、手続きが
本当に面倒だった。特にめんどくさかった
のが、年金、NTT、プロバイダーの3つで
ある。こいつらの共通点は以下の通り。


1)説明が不十分で分かりにくい
2)コールセンターの態度が極めて悪い
3)ロクに説明しないくせに、もしくは
  こちらが再三確認したのに、突然
  聞いてない支払いを請求してくる
何度腹が立ったことか。ま、いいか。


費用についてもかなり厳しかった。
それに仕事で使う為に買った?iPad
代金が加わったからさあ大変。
どれくらいの金額かと言うと、EOS-5Dを
2台買えるくらいの……自分でもピンと
来ねえな(買ったこと無いからね)。
あの、ギブソン・カスタムショップの
ES-335が買えるくらいです。



6月からは平日禁酒して(休日までは
無理でした)、8月からはさらに、
ありとあらゆる出費を抑えて何とか、
予定より3ヶ月早く、全てを支払い
終わりました。
全ての引き落としが終わった瞬間、
膝から崩れ落ちたのである。
あー良かったー。
払える気がしなかったー。


が。既に次の支払いが控えている。
車の修理代だ。元々あちこちに傷が付いて
いたのだが、岩手に帰って来た初日に僕が
ブロック塀にガリガリとやってしまい、
とどめを刺してしまった。
ドア2枚交換+塗装でした。


金額は、フェンダー・カスタムショップの
ストラトキャスターが買えるくらいです
(もう、ええわ)。
引越し代程ではないけれど、結構な額だ。


でもね。なんか自信が付いたのですよ。
仕事があって、身体さえ無事ならば
ある程度のお金は返せるな、と。
どちらもいつまで続くか分からないです
けどね。しばらくは節制してひたすら
返します。来年春までには、なんとか。