新潟へ

朝早くホテルを出て、まずは柏崎へ。
その後は高岡へ……なんかピンと来ない。


実は昨日から小さい事が色々あって、
「新潟は相性が悪いかもな」と思い
始めていた。「なんか居心地良くない
な」と。予定より早く新潟に着く。


大きな工事の真っ最中で、ホームから
改札までが遠い。
いきなりこれか。かったりぃなあ、と
思いつつ駅の外に出て驚いた。
「こんな場所、まだあったんだ!」


駅舎も駅前の風景も、 「国鉄駅前の
風景」の風情が残っていたのだ。
びっくりした。ここに着くまで新潟は、
新しい高速道路が作られてたりして
「随分資本投下されてるなあ」という
印象があったからだ。
そこにこんな風景が残っていたとは。


街も面白くて、ちょっと脇道に逸れると
また新しいものが見つかる。それが
延々と続く。キリがない。
すごく楽しかった。


夕食は、ずっと封印していた日本酒を
飲みに行く。日本酒を飲んだら翌日撮影
出来なくなるかもしれないからねえ。
明日も新潟だから移動しなくていいし、
雨が降るらしいから今日はいいかなと。


安くて魚も酒も品数豊富な店を見つけた
ので、そこでたくさん呑んで食う。
日本酒は〆張鶴、金鶴、真野鶴という酒を
呑んだ。「鶴」縛りである。


金鶴が一番好みの味だった。佐渡のお酒
らしい。僕は色々食べながら飲むのが
好きだが、それに一番合う酒だった。
他にも色んな日本酒があったが
飲みきれなかった。悔しいなあ。
これはもー、もう一度来ないとなー。


たくさん呑んだ後へぎそばで締めて、
ホテルに帰ってきた。いい1日
だった、かな?
でも、明日どうしようか?


新幹線の出発は午後5時。けれど1日雨。
ホテルのチェックアウトは10時。
時間はたくさんある。でもお金は無い。
一人だし、ゆっくり時間を過ごせるような
居場所も知り合いもいない。
どーしましょー。