輪島にて

輪島に着いた瞬間、「いい所だなあ」
と思った。なんというか、路地の
距離感が絶妙なのだ。
ファインダーを覗くと、撮りたいものが
全て絶妙な位置に入っている。
電信柱の位置さえカッコ良い。


かつ町のディテールが面白くて、
今日の光と相まって「こりゃあもう、
一つ一つ撮ってくしかないよな」という
場所であった。楽しかった。
最初は疲れもあったし、いまいち集中
できなかったのだが、この景色を見て
気持ちが切り替わった。


もう一つ思ったのが「豊かな土地だなあ」
という事。黒い瓦屋根の古い木造住宅が
多いのだが、それが美しく維持されて
いる。古臭い感じは微塵もなく、むしろ
モダンな印象を受けた。
その佇まいがとても品が良くて、
土地の雰囲気も柔らかくて、
良い所に来たなあと思ったのである。


あとは単純に、楽しい。
知らない町でカメラ持ってふらつくのは
何年やっても楽しい。わくわくする。
ここ2年は良く知っている土地を撮って
きたが、これは結構厳しい作業だったので
(だからこそやれる事もあるが)、余計に
楽しかった。ずっと笑っていた。


輪島塗も見た。欲しかったが、無理。
撮影だしねー。