年が明けて

新年、だいぶ明けました。
正月らしい呑気なことを書こうとして
いたが、能登半島地震があって
そういう気が一切無くなった。


2019年、(今のところ)最後の撮影旅で
回った場所だ。「なんて豊かな土地
だろう」と思った記憶がある。
黒い瓦屋根の美しい家屋が立ち並んで
いて、それは見事だった。
輪島の町も、隅々までよく覚えている。
上手く撮れなくてあちこち歩き回った
からだ。なので今の映像を見る度に
愕然とする。


その時の写真を何か出したいと思ったが、
途中でやめた。上手く言えないけれど、
それを僕がやるのは何か違う気がする。


これ以上寒さが厳しくなりませんように。
1日も早く普通の生活に戻れますように。