いつもの伏兵

岩手から戻ってきて1日働いて、今日は
また休み。年休を取ったのだ。
プリントがね。まだ1枚もね。


昨夜、展示プリント用のスキャンが
終わったので、朝からプリント作業に
入った。まずは画質の調整をやり、
それからゴミ取り作業。
気をつけてスキャンしたつもりだったが
やはりホコリが付着している写真が多数
あったので、それらを再スキャンした。


それでもゴミ、ホコリが残っている写真が
あるのでえーいもう一度、と思った
ところで考え直す。
「とりあえず少しプリントしてみっか」


この時点で既に午後3時を過ぎていた。
このままではスキャンと調整で1日が
終わってしまう。少しでいいからプリント
しておきたい。形にしたい。


という訳でまずは1枚プリントしてみた
……あれ?なんかイマイチ。
もう一度調整して、プリントしてみる
……ダメだ。


サイズを大きくすると成立しなくなる
写真というのがあって、これが正にそう
だった。あらま。気に入ってたのに。
諦めて別の写真をプリントしてみたが、
これもトーンが上手く出ない。あれ?


一気に緊張感が増す。
遊んでるヒマなんか無いぞ(だいぶ前
からそうですけどね)。
より気を引き締めてやらなければ。


3枚目でようやくいつものレベルに達した
事を確認した瞬間、膝から崩れ落ちた。
何とかやれそうだ、と思ったがまだ1枚。
先はまだ長い。


それから20枚ほどプリントしたのだが、
満足感は無い。いつもながら「これで
いいのか?勘違いしてないか?」と不安に
なるが、そんな事言ってもしゃあない。
あと約10日、全力を尽くします
(怖いわあ)。