適応しよう

僕のバイトにおける休日の規定は、
以下の通りとなっている。
「日曜日は休み。その他週1日を非番と
する。祝日についてはその日が非番と
なる」


元々、祝日は非番扱いではなかった。
祝日のある週は、それ以外にもう1日
休みがあった。
ところが入って2年目の2月、突然
「祝日は非番扱い」と言われたのだ。
だからもう1日出勤しろと。
当然抗議した。だが来たばかりの班長
部長は元々そう決まっている、と
言い張った。他の班はそうしてる、と。


ここで引き下がる程僕は甘くない。
バイトに入る時に、総務に確認して
あったのだ。
「祝日は非番扱いですか?」
「いえ、祝日とは別に非番があります」
総務がそう言ってたから今まで従って
ましたけど、と言ったら上がバタバタ。
「ちょ、ちょっと確認する!」
やがて奴らが持ってきた答えがこれ。
「今年1月から制度が変わった」


そうですか。連絡無かったですね。
そんな大事な事なのに、一言も。
ならば先月の成人の日は?あれも非番
だとすると私は1日多く休んでしまい
ましたが、その分1日出勤しなければ
いけませんよね?
「‥‥それはいいです」


そしてここに昨年から、新しい1行が
加えられた。
「非番は月4日までとする」


前からそんな事書いてたなーとは
思っていたが、今回のGWで突然
それが表に出た。
「5月3〜5日が休日だったので、
今月の非番はあと1日です。それ
以外に休みたければ年休で」


実際には昨年から適用だったらしいが
記憶に無い。仕事したくないけど、
かと言ってこれ以上年休を使うのも
もったいない。
かくして、旅から帰った先週は5連勤、
今週は非番無しの6連勤となったので
ある。


要はその時上に立った人間の解釈で、
どうにでもなるのだ。
あとは「そう決まってる」で押し通す。
それをチェックする人間もいない。
ズサンである。
元親方日の丸系列なのにね。だからか。
さすがブラック企業大賞特別賞である。


という訳で、6連勤の4日目を終えた
ところです。誰よりも早く仕事を終え、
「帰ります」と言った後は一度も振り
返る事無く、誰とも口を聞く事なく、
帰ってきた。


写真をやる上で、休みは大事だ。
セレクトやプリントの時、これからの
活動を考える時など、朝から頭を切り
替えて作業したい。その時間が欲しい。
残業がどんどん増えているので、
平日に作業ができなくなってるのも
結構つらい。
家に帰ってから毎日夜中まで暗室作業、
なんて今はできるだろうか?


でもまあ、言っても仕方が無い。
多分状況は変わらないだろう。
ならばこの状態で写真作業を進める
にはどうしたらいいべかねー、と
ずっと考えている。
どうやってこれに適応しようかと。
なんかやり方があるはずだと。


まずは家で酒を飲まないのが一番だなー。