粘ってます

今は夜の10時40分。台風24号が近付いて
来た。風で窓が震えている。
誰もがそう思うだろうが、本当に
いい加減にしてくれよと言いたい。
瓦礫の山はもう見たくない。


今日も朝から作業。昨日までに2Lサイズ
でのプリントと大まかなセレクトまで
やっていたので、今日はそれらを床に
並べて構成を確認しながら写真の絞り込み
を行う。数時間やったが何かが足りない。
何だろ?


用事があったので外へ。3時間程で帰宅。
お腹が空いたので弁当を買って食べる。
不味い。ちぇ。
さらにセレクトを続ける。途中疲れて
1時間程寝て、また写真を並べる。
何となく形になってきたぞ。
でもまだ、なんか足りない。うーむ。


夕食後さらに続ける。じわじわと形が
出来てきた。ずっと気になっているのは
写真そのものではなく、展示の構成だ。
どの写真をどう並べるか。それをどの壁
に配置するか。何度やってもどこかに
まだ、ポッカリ穴が開いているような
気がしていた。


途中、もう1つ展示をやるつもりで、
外した写真だけで並べてみた。
気分転換のつもりだったが、なかなか
面白い部分が出てきたので、2つの
ヴァージョンを合わせてみたりした。
何回もやる。夜10時で終了。


プリントする写真は決まった。
と言っても、展示数の倍以上あるけど
(またか。諦めの悪い奴だ)。
プリントしながらまた構成を考える事に
した。多分、搬入まで悩むだろうな。


飲む気がしないので、今日は休肝日。
珍しい。最近飲み過ぎてたからなあ。
寝るにはまだ早いので、これからまた
写真を見ます。