総集編?

今週も2連休。写真に専念できるのは
ありがたいが、その後の5連勤が辛い。
先週も雨ばかりできつかった。
ま、いいか。仕事しよう。


昨日は昼までセレクト。まだ430枚。
午後から外に出てあちこちへ。
太田記念美術館で広重を観たりしつつ
新宿へ。蒼穹舎の搬出入手伝いをして
いつものように飲む。


色んな話を聞いて楽しかったので
浮かれたツイートを書いてしまい、今朝
削除した。恥ずかしいわ。


今日は朝から作業。ひたすらセレクト。
昨日までは消去法、つまり「これは
違うな」と思うものを外していったの
だが、これだとなかなか減らない。


よって今日は「これを残したいな」と
思うものをピックアップしていった。
いつものやり方である。なんとか120枚
くらいまで絞った。画質を調整して
本日の作業は終了。
明日からはこれらをプリントするのだ。


まだ展示の全容は見えてこないが
(まだかい!)、セレクトしながら
思ったのは「今までの写真が全部ある
なあ」という事だった。
これまでの個展、1回目の「地表」から
昨年の「誰かの町」までに出てきた物の
見方や捉え方が全て出ているなと。


自分の写真だから当たり前なのだが、
「こういう見方って最近してなかった
なあ、でもあの展示でやってたな」と
思う写真がたくさんあった。
なんだなんだ?今度の展示は写真家と
しての総集編か?まだ早いわ!


ま、いつも以上に総力戦でやっている
のは間違いない。撮影時から、思いつく
全ての事をやっていたのだ。
しかしそれでも完成までの道のりは
険しく、もう時間は無い。
胃が痛いよー。