憧れのシンプルライフ

昨日今日と久々にバイトが早く終わった
ので、ひたすら引っ越しをやる。
何とか6日の大物搬出(本棚とかCD棚
とか)の準備は終わったが、捨てても
捨てても何か出てくる。なんでこんなに
物があるのだ?(俺が片付けないからだ)


過去の引っ越しでは近所に住む友達に
手伝ってもらったのだが、彼らがいま
すごく忙しいので、一人でコソコソと
夜逃げみたいに引っ越しを続けている。
孤独な作業である。
花粉とハウスダストで一日中喉と口の中
が痛くて、夜中に眼が醒める。悲しい。


それにしても、本とCDとレコードは
捨てられない。「これ、持ってたんだ!」
という事も結構あって(特にレコード)、
ますます捨てられない。困った。
以前暗室期間になるとやたら漫画が
読みたくなって、その度に全巻揃えたり
していたが、今回それだけは一気に
処分した(やればできる)。
でも、まだまだ。


これだけあったら、もう新しいものは
買わなくてもいいんじゃないか、と
考えたりもする。毎日家にある本を読み、
レコードを聴き、要らないものは売って、
でも新しい物は買わない。
それでいいんじゃないか?


……分かってます。片付けたってまた
欲しくなるんです僕は。そういう性格です。
僕自身写真集を作る立場だし。できれば
もっと本を買いたいと思ってるくらいだ。
それでも今度こそ、シンプルに生活したい
と思うのである。