先行投資

新幹線の中にいる。
今日から28日まで岩手に帰る。
新幹線に乗るのは何十回目だろう。
春からは新幹線に乗る機会も減るん
だろうなあ、と思いながら景色を
眺めている。


今回帰省する目的は部屋探しである。
荷物が実家に入りきらないので
アパートを借りるのだ。


こんな事を書くと「もったいない!
要らないものはどんどん捨てればいい
でしょ!」と言われるかも知れないが、
その荷物の大半は写真とネガと写真集
である。写真集は自分の本。在庫ですな。
捨てられる訳がない。


ランクルームでも借りれば?と言う
人もいるが、本の為には空調設備が
付いた所が望ましい。そういうレンタル
ルームもあるが、結構高いのである。
狭いし。だったらアパートを借りた方が
良いなと判断したのだ。


実家のある紫波町だとあまり物件が
無い上に高いので、盛岡で見つける
つもりだ。中学時代を過ごした仙北町
がいいなと思っている。


でもせっかく自分の場所を持つのに、
倉庫だけじゃもったいない。
暗室としても使いたいと思っている。
当初はパソコンやプリンターも入れて
アトリエにしようと考えたが、生活
場所中に写真作業が出来るスペースが
無いのは不安なのでやめた。


前回の帰省時に、自分の部屋を整理
してデジタル機材を置くスペースを
確保した。カラーは実家で、モノクロは
別宅(!)でやるつもりだ。


とまあ、夢は広がるのだが。
新しい仕事、まだ確定ではないのよね。
とらぬ狸の先行投資である。
その先行投資の資金すらちょっと危ういし、
そもそもその投資が回収できるのか甚だ
怪しいのであるが、何とかします。


という訳でそろそろ盛岡に着きます。
さてどうなるやら。