Stranger

羽田空港におります。
4時に起きて5時に家を出て、6時前に
着きました。出発は7時20分の予定。
……早過ぎるわ。相変わらず。


GWという事で、電車に乗ってる時から
ずっと人が多くて騒がしくて、ちょっと
イライラしていたが、搭乗手続きを
終えたら少し落ち着いた。


さて、今日はどうしようか。
搬入は夕方からなので時間がある。
それまで撮影しようと思うのだが行き先
を決めていない。
岡山空港からバスに乗るのだが、岡山に
行くか倉敷に行くか、それすら決めて
ないのだ。飛行機の中で考えます。


今回行く岡山も松江も広島も、そこに
暮らして撮り続けている写真家がいて、
それぞれ素晴らしい写真を残している。
僕のような一見さんには見つけられない
瞬間を残している。


全国どこに行く時でも思うのだが、
どの街にも長く住んで色々な瞬間を見て
きた人がいる訳で、そういう中に入って
いくのは正直覚悟が要る。
「僕には何も見えて無いのかも?」と
思うことも多々ある。


でも何年かやってるうちに、その土地の
人から「こんな見方があるんだ!」と
言われる事が何度かあって、それが
心の支えになっている。
一見さんは一見さんなりの誠意と集中力
で、撮り続けていこうと思うのである。


では行ってきます。