佐久平、中軽井沢へ

早起きして、撮影に出る。
昨日バスから見た佐久平の町が気に
なっていたので、小海線に乗った。
佐久平から岩村田まで歩く。


商店街がすごく面白い。ちょっと
裏に入るとまた色々あったりして、
夢中になる。光の具合もあり、
出来としてはどうなるか分からない
けれど、楽しい撮影だった。


お昼に小諸に戻る。相方と合流し、
駅前の「停車場ガーデン」にて昼食。
まだモーニングの時間帯だったので
それを頼む。美味い!ただコーヒーが
すごく癖のある味だった。
昨日はすごく美味しかったのになぜだ?


しなの鉄道中軽井沢駅へ。
老夫婦が営む貸し自転車屋で自転車を
借りる。常に左右にカタカタ震える
ような自転車だったが、時々撮影
しながら軽井沢高原文庫へ。
幅北光の展示を観る。
軽井沢の風景とそこに訪れた作家、
芸術家達のポートレイトだ。


観終わった後、相方はまた本とポスト
カードを買い込んでいる。
それ、持ってましたよね?
え、保存用と、実用?そうですか。
40枚って枚数はどこまでが保存用で
どこからが実用なのかねえー。


付き合ってられないので外に出て木立を
撮る。軽井沢に来てからは、木立を撮る
のがすごく楽しい。展示とか本とか関係
無しに、とにかく撮る。


再び自転車で、撮影しながら駅に戻る。
小諸に戻り、スーパーで夕食の買い出し。
外で食べる余裕は無いのでね。
その割にはまたたくさん飲んだけど。


友人へのはがきを1枚書いて(お前も
買ったんかい!)、寝る。
少しずつ、体と頭がほぐれている。