2号を探しに

昼過ぎに眼鏡のレンズを交換しに行く。
いやあ、よく見える。いつもながら新しい
眼鏡をかけた時は感動する。


その後買物へ。色々と欲しいものがあったので
あちこち見て回ったのだが、そこである事に気付く。
僕がいま欲しいと思っているものは、みんな
「2つめ」なのである。


昔からそうなのだが、何か1つ気に入ったものを
手に入れると、それは使わずに大事に取っておいて、
普段使う為にもう1つ買おうとする性質が僕にはある。
良いギターを手に入れると普段家で弾く為にもう1本、
気に入ったシャツやスニーカーを買うと、それは
極力使わずに取っておいて、普段着(履き)でもう1つ
気楽に使えるやつを。そういう癖がある。


もっと訳の分からない事には、その「2号」が気に入って
しまって、それももったいないから「3号」を買う、と
いう場合もある。
普段使っているカメラ、リコーGRも「2号」から昇格
したものだった。キリがない。


今日探していたのはジーンズやジャケットなどの洋服、
靴などなど。もう持っているのにねえ。
せっかく手に入れた「1号」をいつまでも大事に、
大切に使いたいと思うがあまり、それが無くなるのを
恐れるあまり、「2号」が欲しくなってしまうの
だろうか?うーむ。


..........ここまで書いて気が付いた。
やめよう。この話、あまり深入りすると僕が人格的に
大きな誤解を受けるではないか。
いや、その、浮気性ではないのですよ。ほんとに。


結局別の所でもう1本、眼鏡を買った。仕事用です。
安いけどなかなか。でも「3号」は無いです、多分。