また来ます

軽井沢旅も今日が最終日。旧軽井沢へ。
軽く食事してコーヒーも飲んで、さあ
お楽しみのソフトクリーム、ってあれ?
別の所に移転していた。残念。


万平ホテルに行く。ビートルズファンと
してはジョン・レノンが泊まってた宿
だし観たいな、と思ってたのだが、
相方が全く興味ない為あっさり見学終了。
その後引っ張られるまま室生犀星詩碑へ。
ここは良かった。眼を閉じると風と光、
そして水が流れる音。盛岡とも違う
心地よさである。


突然、この木立の写真を展示したいな、と
思った。ギャラリーではなく、自分の部屋
の壁1面で。自分が確認する為に。
それを展示と呼んでいいのか、と言われる
かも知れないが、やってみたいなあ。


旧軽銀座まで戻り、室生犀星の別荘跡へ。
広くも狭くも無い日本家屋に、苔むした庭。
前にも来たが、ここは物をつくる場所、
アトリエとして理想的だと思う。
部屋の間取り、光、空気、音、全てにおいて。
でも、写真をやるのには向かないかな。
ここに暗室を作ってもおかしいし、
パソコンとプリンターなんか置いたら
ぶち壊しだ。難しいな。


バスの時間までカフェへ。お茶を飲む。
疲れたので僕はウトウト。
相方さんはあちこちにハガキを書いている。
この方、今日も暇さえあればポストカードを
ちょこちょこ買っていた。
「何枚買ったんすか?」
「えとね、83枚」
……要りますか、そんなに?
その他に本も11冊買い、宅急便で送っていた。
この人は、かなり、おかしい。


とにかく、良い時間だった。他では
ちょっと得られない、豊かな時間だった。
軽井沢から遠くなるにつれ、その想いは
強くなる。だからきっとまた、帰って
くるんだろうと思う。またここに戻りたい。
そんな場所は、岩手以外では無かったなあ。


不思議だなあ何でだろうなあ、と考えてる
うちに、バスは都内に入った。休みはもう
終りだ。さあ、明日からまた働くか。